まだまだこれから...!*Tommy

みなさまこんにちは!

CA2年総合政策学部のTommy(とみー)です。

今年度2回目の登場ですが、覚えていらっしゃいますか?

 

さて、ビッグイベントであるオープンキャンパスも終わり、落ち着いた毎日がやってくると思ったら、テストが目前に迫ってきてしまいました(泣)

ちなみに、大学のテストは中学校や高校のときとは違って全科目を4日間くらいに詰め込むのではないので一見楽に感じるのですが、何せ内容が難しいのです…。

1年生のときのTommyはテストが5つの時でもヒーヒーいっていたのに、今回の期末テストは11科目ですどうしよう…

 

でも、テストが終わると大学生には約2か月間の長い夏休みがやってきます!

実家に帰省する人、旅行に出かける人、アルバイトに精を出す人など夏休みの時間の使い方は人それぞれですが、わたしはインターンシップというものに挑戦します!

インターンシップについては、中学生などのときに体験した「職場体験」がもっと具体的になったようなものをイメージしてもらえればなと思います。ちなみに私は15日間東京で働く予定です^^

一般的なインターンシップは3~5日間のものが多いので、今回のインターンシップはとっても珍しいタイプのものです。今回働かせていただくところは女性も大いに活躍している企業ということもあり、将来どんな職業につきたいかが全く決まっていない私には本当に良い機会になるのではないかなと思っています!

そして、この貴重な機会に自分の強みや自信を持てることを見つけてきたいと思います♪普段キャンパスアテンダントの活動やサークル活動(部活動のようなもの)で自分を客観的に見てみると、自分の短所などは目につくのですぐに見つけられることが多いですが、反対に自分の良いところを見つけるのはかなり苦手なのです…。

今回は私の他にも全国から何名かの大学生が集まってくるようです。なので、ほかの人と自分を比べてみると、Tommyという人間について私自身も知らなかったことや、気が付かなかったことが見えてくるかもしれないと思うととってもワクワクします!

 

テスト勉強や、キャンパスアテンダントの活動、インターンシップの準備など様々なことに挑戦し忙しくしている私ですが、まだまだたくさんのことに挑戦中です。

8月5日には、昨年度に授業の一環で企画などに取り組んだイベントが実際に開催されます!そのイベントがこちら。

f:id:iwatepu_ca:20210205174755p:plain

 

こちらは「バスの乗り方がわからない人が多い」「バスは子供にも大人にもあまり身近な交通手段ではない」などという公共交通の問題を改善しようと考案されました!

実は私はイベントの企画クラスのメンバーではなかったのですが、「住民と公共交通の関わり」に興味を持っているので担当の先生に特別にクラスに入れてもらうことができました^^

このイベントは主に小さい子供向けにバスの楽しいところを伝えるものなのですが、バスの乗り方が良くわからないな・・・などというみなさん!ぜひ可愛い子供たちと一緒に学びましょう♪

 

大学生が地元の問題を改善しようと考案し、一生懸命に企画をしているイベントには市役所などたくさんの大人の方が手を差し伸べてくださっています。また、私が「興味があるからやってみたい!」と言ったことにも担当の先生は受け入れてくれました。

私が県立大学に入学してから思ったことは「学生と教員との距離が近い」ということです。少人数教育が充実していて、大学の先生が授業以外で研究していることや、はたまた全く関係ないような話をすることもあります。

 

このような「教員と学生の距離が近い」ということを生かして(?)先日は先生の出張に付き添って「総合政策入門」というテーマでTommyの母校へ出前講義に行ってきました!

f:id:iwatepu_ca:20210205174926p:plain

 

講義では、高校での学びや経験を経て自分が大学でどのように充実した生活を送っているのか、大学生活、大学受験のことなどについて先生の研究内容や総合政策学部で学ぶことができる内容も踏まえてお話をしてきました。

客観的に見て自分の成長も感じましたし、高校生の頃も少し懐かしく思いました…!でも個人的には今の大学生活がとーっても充実していて最高潮に楽しいので高校時代に戻りたい、とはあんまり思わないのですが(汗)

でも高校生の時にやっておけばよかったなーと思うことは“新聞を読む”“もっといろいろなことに関心を持てばよかった”などいっぱいあってそういうことについては「戻ってやり直したい!」と思うことはあります。なのでみなさんには今のうちからアンテナを張って様々なことに挑戦してみてほしいなって思います!

 

では長くなりましたがこれにて失礼します。また会いましょう!Tomm