ラストスパート*ぐり

みなさんこんにちは!

社会福祉学部CA1年のぐりです。

 

1月も中盤になりセンター試験直前となりました。

受験勉強のラストスパート頑張りましょう!

 

今回、私からは一般入試についてお話します。

私は去年、一般入試の前期日程で社会福祉学部に合格しました。

 

私が高校生の頃、3年生になっても成績は伸び悩んでいました。しかし諦めず勉強していたらセンター試験の直前に急に成績が伸びて、なんとかセンター試験に間に合うことが出来ました。成績はいつ伸びるかわかりませんね……

 

前回のブログでも紹介しましたが、私は当時のクラス担任の先生が口癖のように言っていた『最後の1秒まで伸びる』という言葉が大好きです!本当にその通りだと受験した時に実感したし、最後の1秒まで戦い続けた人が合格を掴み取ると思っています!ぜひ、『最後の1秒まで伸びる』ということを忘れずギリギリまで戦い続けて欲しいと思います!

 

最後に、私がラストスパートの今の時期に行ってたことについて書きます!

 

・勉強する前や受験の前に聴く曲を決める!

集中したい時に聴く曲を決めてることで、体がその曲を聴くと自然に集中モードに切り替えるようになります!!

・受験直前にはずっと使っていた参考書で復習!

ずっと使っていた参考書で最後におさらいすることで、安心して自信を持って試験に挑むことができます!

センター試験が終わったら休憩!

センター試験が終わったらすぐ二次試験がやってきます。結果に一喜一憂せずに志望校合格を目指すのはもちろんですが、センター試験が終わった次の日は、自己採点をしたあとは勉強せず、自分の好きなことをしました。適度な休憩は勉強の活力になると思っています!

 

これらは全て、私なりの方法ですので参考になるかは分かりませんが、みなさんもぜひ自分にあった方法を見つけて取り組んでみてください!

 

応援しています!

最後までお付き合い頂きありがとうございました!