(色々な意味で)大学生は人生の夏休みだ!!*おかぴー

みなさんこんにちは!

CA4年のおかぴーです!

 

CAブログ、ラスト投稿です。

というのも、私おかぴーは4月から、東京で社会人として生活していきます。

 

皆さんは、タイトルにもある「大学生は人生の夏休み」という言葉(?)を聞いたことがあるでしょうか。

私は4年前、大学入学を控えている時、親戚から「人生の夏休みを迎えるね~」などと話されていたのを思い出しました。

 

ふと大学生活4年間を振り返ると、本当に人生の夏休みだったと、感じています。色々な意味で。

 

勘違いして欲しくはないのですが、「人生の夏休み=遊び放題」ではないことです。

「人生の夏休み=たくさんの時間がある」ということだと、4年間大学生活をしてみて思いました。

 

大学生活はたくさんの時間がありました。授業は毎日毎時間あるわけではないので、平日なのに休み!ということが多々あります。冷静に考えると、すごいことですよね。

人生を振り返っても、こんなにたくさんの休みがある期間無いと思います。だから、「人生の夏休み」と言われても過言では無いと思います。

 

重要なのは、その「人生の夏休み」をどう過ごすかだと思いました。もちろん、「人生の夏休み=遊び放題」にすることもできると思います。でも私の大学生活は「人生の夏休み=たくさんの経験し放題」でした。

 

大学生活では、その言葉通り、たくさんの経験をしたと思います。

 

ソフトウェア情報学部で学んだ知識を活かし、アイディアコンテストで自分の考えたサービスが評価されたり、CAとして高校生の相談に乗ったり、ボランティア活動で子ども達とサッカーや水泳をしたり、スペインに行き、縁もゆかりもない地で3週間過ごしてみたり、長期インターンシップで社会を学んだり、大学で知り合った社会人の方と、たくさん話したり、雪が当たり前の生活をしたり、他県民の色々な面白い人と関わったり…

 

本当に、たくさんのことを経験して、たくさんのことを学べた大学生活だなあ…と、今考えると思います。

 

この記事を読んでいる皆さんは、高校生?大学入学が決まった高校生?はたまた大学生!?!? かどうかはわかりませんが、

 

「大学生活=人生の夏休み=“悔いの残らぬよう過ごす!!”」ということを、最後のメッセージとしたいと思います。

 

本当に、大学生活は色々なことにチャレンジできる機会だと思います。もちろん学業の勉強もたくさんできます。それに加えて、(←ここ重要です)今までやったことのないこと、考えもつかなかったことに取り組んで、たくさん学べるのが大学生活の良さだと思っています。

 

これを読んでいる皆さんが、悔いの残らない大学生活ができることを願っています。たくさんの経験をして、たくさん学んで、たくさんの人と出会って、素敵な大学生活ができることを願っています。

 

以上で自分のCAブログの更新は最後となります。先輩方、後輩たち、そして、自分と話してくれた高校生、中学生、保護者、先生方など、自分に関わっていただいた全ての方々、本当に、ありがとうございました!

また会う日まで。

 

CA4年目、主に一緒に活動してくれたイベントグループのメンバーです。本当にありがとう!!(集合写真なくてごめんよ)

おかぴーさん20200130.jpg