疲れた体を癒す「温活」~2種のホットドリンクアイデア~ *よっしー

11月も半ばになり、ぐっと冷え込んできましたね。

2022年も残すところあと1ヶ月半!一年が過ぎるのはあっという間です。

 

冬場の部活に励んでいるみなさんも、本腰を入れて受験勉強を頑張っているみなさんも、

本当にお疲れさまです。まだベッドで寝ていたい…という気持ちと格闘するだけでも、

体力精神力使いませんか?私は毎朝、誘惑してくる毛布のぬくもりと闘っています…。

冬の寒さは頭痛や代謝機能の低下を引き起こしやすく、身体を動かすのにいつもよりたくさんのエネルギーを使っているそうですよ。

 

そんな、ちょっと頑張り過ぎちゃう今の時期に私がハマっているのがズバリ、「温活」です!

温活というのは、暖房などの力に頼りすぎず、自分で自身の体温を上げ、身体の不調を改善することです。

温活には、適度な運動で筋肉量を増やす、姿勢の改善、食習慣の見直しなど様々あります。

保健の教科書で習うような生活習慣が、そのまま温活にもなる、という感じですね。

私は軽くストレッチや筋トレをしたり、お鍋や温野菜など消化の良く温かいものを食べたりしています。

 

一番好きな温活は、「手作りホットドリンクを楽しむ」ことです!

手作りと言っても、市販のものにちょっと一手間加えるだけの簡単なものです。

自分好みの味や風味は、身体も心も癒されて、ほっこりしますよ。

夜はぐっすり眠るために。寝起きはおなかをぽかぽかに。

今おすすめのホットドリンクを2種、ご紹介します。

 

①梅白湯

 マグカップ一杯の白湯に、梅干しとチューブタイプの生姜を入れてできあがり。

風味が良く、出汁を飲んでいるような感覚です。朝におすすめ!

 

②はちみつルイボスティー

 温かいルイボスティーにはちみつを好きなだけ。生姜をいれてピリッとさせてもおいしいですよ。カフェインが含まれておらず、よく眠れるので、寝る前の一杯に是非。

 

調べてみると、ホットドリンクのアイデアはまだまだ沢山あります。自分を大事に、温かいもので包んであげてくださいね。それでは!