事前調査に行ってきました!*よっしー

 


みなさんこんにちは!

総合政策学部2年のよっしーです!

 

毎日毎日蒸し暑くて、服装を考えるのにも、毎朝髪を整えるのにも一苦労…

オープンキャンパスの時は、入道雲がよく映える、気持ちのいい青空が広がっていましたね!お越し下さったみなさん、ありがとうございました!

 

体調管理にはお互い十分に気をつけて過ごしましょうね。

 

さて、オープンキャンパスでは様々な展示物をご覧になったと思いますが、「地域創造」についての展示があったのを覚えていますか?

私は今、「地域創造士」を目指して、副専攻の「地域創造教育プログラム」を学修しているんです!

 

1年次に「いわて創造学習」を履修して参加学生としてフィールドワークに行きまして、現在はそのフィールドワークの日程や学ぶこと等について企画する「いわて創造学習」に、企画学生として取り組んでいます!

 

何を学ぶのか(参加学生に学ばせたいのか)、アクティビティが学びの目標に沿っているか等を確かめるため、参加学生にコースのプレゼンをする前に、企画学生が現地へ事前調査に行きます。私は626日(日)に遠野市へ、同コースのメンバー+担当教員と一緒に調査してきました。

 

現地に行くと、本やネットで調べて想定していたものとはかなり異なっていたり、新しい発見がいくつもあったりと、刺激を受ける場面が非常に多いですよ。

地域の基本情報を収集するところから始まり、地域資源だと思うものを厳選し、学びを得るためのアクティビティをメンバーとともに構想していくのはとても楽しいです!大変なことも沢山ありますが、メンバーと切磋琢磨して乗り越える経験はかなり貴重だと思っています。

 

そんな事前調査の様子をチラ見せして、今回はこの辺でしめようかなと思います!

みなさんも是非、岩手の地域をじっくり考えることにチャレンジしてみませんか?