自宅にいてもできること*じゅっちゃん

皆さんこんにちは!

 

じゅっちゃんです。

私の肩書は岩手県立大学大学院ソフトウェア情報学研究科1年です。

そう!

つまり大学院生です。

 

大学院生がこのブログに登場するのは初めてです!

最後まで読んでもらえると嬉しいです!

 

さて、現在新型コロナウイルスが全世界で流行しています。

みなさんどうお過ごしでしょうか?

外出を自粛して家にいる人が多いのではないでしょうか?

 

暇ですよね。

 

そこで僕がおすすめする、今後絶対役立つ、パソコンが一台あれば家でできる活動をご紹介します。

 

それは"パソコンのタイピングを正確かつ速くする練習"です。

タイピングとはパソコンのキーボードを打ってテキストを入力することです。

 

「なんでおすすめするの?」って思う方が多いと思います。

 

今、パソコンはどの仕事でも使用します。

タイピングのスピードが速いと、書類を作る仕事が早く終わります。

また、大学生はレポートを手書きではなくパソコンで作って提出することが多いです。

課題を終えるスピードも速くなります。

 

以上のことから、タイピングを速くする練習はみんなが行った方がいいです。

 

じゃあどうすれば速くなるのか。

私は“コツを覚えること”と“練習すること”の2つだと思います。

 

おすすめのコツは2つです。

1つ目はひとつひとつのキーと指の位置を覚えることです。

例えばAのキーは左手の小指、Jは右手の人差し指を使って打つなど基本的な決まりがあります。

2つ目はできるだけキーボードを見ずに打つことです。

見るとキーの場所を覚えませんから。

他にもたくさんコツがあるので、インターネットで検索してみてください。

 

あとは練習あるのみです。

練習するためのアプリ等はネット上にたくさんあります。

私は"寿司打"というサービスを使って成長しました。

他にも"e-typing"というサービス等もあります。

 

最後になりますが、緊急事態宣言が出され、日本は大変な状況にあります。

これを乗り越えるためにも、今は家で過ごす時間を充実させてみませんか?

そして、興味があれば是非タイピング練習をしてみてください。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ほんま、おおきに!