Eプロジェクト*はな

こんにちは!

 

今回のブログを担当するのは、総合政策学部2年生のはなです✿

 

なんだか今年は早くから暑いですね(汗)

皆様、急な気温変化や昼夜の気温差で体調を崩されないようにお気をつけてくださいね。

 

さて、今日私からはある制度のご紹介をしようと思います。

 

なんと!実は!!

岩手県立大学には、学生のプロジェクト活動を支援する制度があるんです!!!

 

その名もEプロジェクト**

 

地域・国際交流、社会貢献、地域活性化、経済活動などに関することについて、岩手県立大学の学生が4人以上のチームをつくって企画プロジェクトを遂行し、就業力を高めるというもの。

 

学生が自分たちの考えた企画を大学側にプレゼンテーションをして、申請が通ると大学側の援助を受けながら企画を実行に移せるんです。

 

学生の自主活動なので、企画立案から実行まで、全部自分たちの力で行うんです!

それによって、就職する時、そして就職してからも重要な就業力(コミュニケーション能力や自主性、チャレンジ精神など)を身につけることができます。

 

私もこのEプロジェクトに自分の企画を通そうと思って、今はプレゼンテーションの準備をしているところです!

 

私は北上市出身で、Eプロジェクトでも、北上市にある展勝地という場所での謎解きウォークラリーを企画しようとしています。

丁度このブログを書いている前日にも、展勝地の方と打ち合わせをしてきました。

 

そしたらなんと…

 

f:id:iwatepu_ca:20210201173424j:plain

 

 

 

 

散歩中の山羊さんたちに会いました!

 

展勝地は本当に自然豊かないい所なので、自分の企画を通して、自然の中で人が交流する場所作りをしたいなと思っています。

 

さて、自分の話が少し長くなってしまいましたが、岩手県立大学にあるEプロジェクトは自分の可能性を広げてくれるとても素敵な制度だと思っています!

 

大学でやってみたいことがある人、または大学で何かやってみたいけど具体的には思いつかない人にEプロジェクトはおすすめだと思います!

 

興味のある方は、岩手県立大学の広報誌県大Arch(vol.74 spring)に特集が組まれています。

バックナンバーがインターネット上にあるので是非チェックしてみて下さい^^

 

https://www.iwate-pu.ac.jp/web-ipu/backnumber/pdf/arch74.pdf】

 

以上、はなでした✿