私の実習記録*ぽん

皆さん こんにちは!

CA看護学部4年のぽんです!

 

高校生1.2年生の皆さんは、前期の中間試験などがある方々は試験の真っ最中ですかね?

高校3年生の皆さんは、ほとんどの運動部の高総体が終わり、さあ受験勉強に本腰を入れようかなと思っているところでしょうか?

 

AO入試など受験日が早いものもあるので、準備は早くから進めていき、余裕を持って行動できるようにしておきましょうね!

 

今回は実習についてお話ししたいと思います。

私が勉強をしている看護学部では、大学を卒業するため、そして看護師国家試験の受験資格を得るために病院や施設などで実習をしなければなりません。

実習とは、実際に入院している患者さんとコミュニケーションを取って、患者さんが退院できるようにするために治すべきところを見つけ、治すために私たちがやるべきことは何か考え、計画を立てて実施します。

実習の期間は7つの領域(成人、老年、小児、母性、地域、精神、総合)×3週間で、3年生の9月から始まり、実習の無い期間もありますが、4年生の7月にすべての実習が終了します。ということは、私の長い実習生活もあと少しで終わりを迎えます!やったー!私は看護師のみの希望なのでこれで実習は終わりですが、保健師助産師、養護教諭を目指す人はさらに実習や授業があるので本当に大変だなと尊敬の気持ちしかありません。

 

実習中は、学校に来ることが極端に減り、慣れない病院や施設での生活となり、実習の記録を書かなければならず、眠れない日が続くこともあり、精神的にも身体的にもとても大変でした。

しかし、患者さんとうまくコミュニケーションが取れるようになったり、目に見えて回復し退院したりすると、大変だけどやってきたことは無駄ではなかったのだなと嬉しい気持ちになり、看護師になりたいという気持ちはさらに大きくなりました。

 

高校生のみなさんも、これから勉強についていけない、模試の点数が伸びないなどの壁にぶち当たることもあると思いますが、その壁を乗り越えられれば、きっと明るい未来が見えると思います!

受験勉強などに疲れた時やどうしたらいいか分からなくなった時などはぜひCAカフェや7月7日に開催されるオープンキャンパスで私たちCAに相談してください!受験を経験した私たちが、皆さんに寄り添い、息抜きのために楽しい話をしたり、壁を乗り越えるためのアドバイスをしたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

私も最後まで頑張って実習を乗り越えますので、一緒に頑張りましょうね!!

ぽんでした!