かまえもんの悩み*かまえもん

皆さんこんにちは!

総合政策学部2年のかまえもんです。

 

 

本当はサークル活動やCAのことなど、何か楽しそうなお話をしたいと思うのですがあまりいい内容が浮かばなかったので、私の現在の悩みについて吐露したいと思いますm(__)m

 

私の悩みと言いますのは、各コースに分かれた後の履修モデルの選択で、環境モデルに進むか地域モデルに進むかです。

 

私が所属している総合政策学部では、平成30年度までの入学生は、行政・経営コースか環境・地域コースのどちらかを選び、その後に行政・経営コースの人は行政モデル、経営モデルのどちらか、環境・地域コースの人は環境モデル、地域モデルのどちらかを選択します。

 

平成31年度入学生からは、コースが2つではなく、法律・行政コース、経済・経営コース、地域社会・環境コースの3つになっていますので、高校生の皆さんが総合政策学部に入ったら、私よりも悩むかもしれませんね(笑)

 

私の場合は環境・地域コースに進むことは決めているのですが、環境モデルと地域モデルのどちらに進むか悩んでいます(-_-)

 

環境モデルでは、水環境や植生などその名の通り環境について学びます。一方、地域モデルでは、地域の交通やまちづくりなどについて学びます。

 

どちらも面白そうで困ってしまいますね..

 

今履修している授業でコース入門というものがあり、この授業はコース選択のおためしのような授業ですので、これを通して自分が学びたい分野を見つけていきたいと思っています!(p*`・ω・´*)q

 

 

まだ進学先に悩んでいる高校生の皆さんは、家族や先生などと相談して自分のやりたいことを見つけられるように頑張ってください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます┏〇ペコッ

かまえもんでした!