年末! *いっちゃん

 皆さん、こんにちは!

今回初めてブログを書きます、社会福祉学部人間福祉学科1年、いっちゃんです!

よろしくお願いします(^^)

 

それにしても最近、寒いですね…。

雪も本格的に降りだし、ついこの間まで落ち葉で赤い絨毯だったところが、今では雪で銀色の絨毯になっています。

なんと滝沢では、家のドアが凍って開かないという現象が発生したそうで、侮れない滝沢の寒さに驚いております。

 

さてさて、月日の流れるものは早いもので、あっという間に年末です。

皆さん、今年2018年はどんな年でしたか?

私は、第一志望だった岩手県立大学に入学でき、勉強はもちろん、CAやサークルでの活動など、本当に色んなことがあり、充実した一年でした。

 

中でも特に印象に残っているのは、先月のCAブログであいりこも書いていましたが「いわて創造学習」という授業についてです!

私は岩手県二戸市にフィールドワークに出かけ、浄法寺漆について学んできました。

二戸市浄法寺で採れる漆をもっと有効活用して、文化の継承、地域活性化、そして障がい者福祉にまで繋げようと努力する、関係者の方々の熱い思いに触れ、心から感動しました。

 

そして、高校生の頃に憧れていたCAとして参加できた大学祭も忘れられません!

“なんでも相談室”でお話しした高校生や保護者の方々から言っていただいた「ありがとうございました」という言葉が本当に嬉しかったです…!

 

他にも、書ききれない程のたくさんの出来事があった一年でした!

来年は今年あった出来事を糧に、さらにいい年にしていきたいと思います!!

皆さんも、一年の締めくくりに、今年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

 

最後になりましたが、受験生の皆さんは受験勉強も大詰めを迎え、頑張っていることと思います。

ご家族や友人から「がんばってね」と言われることがあると思いますが「期待されている…」と気負わず、自分のペースで、できることを着実にやっていってくださいね。

ずっと勉強していると、やはり疲れてくるので、たまには息抜きも必要です。

楽しむときは楽しんで、勉強するときは勉強して、メリハリをつけて目標に向かっていってくださいね!

今は辛いことでも、あとから振り返ってみれば、いい思い出だったりもします。

ラストスパート、体調だけは気を付けてくださいね。

皆さんの満足のいく結果になることを願っています。

f:id:iwatepu_ca:20210206224929j:plain

 

お別れに、岩手県立大学のイルミネーションです!

素敵だなぁとロマンチックな気分に浸る間もなく、冷たい北風が吹きつけてきました…。

暖かくしてお過ごしください!

最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました!

それでは、また!

いっちゃんでした!