大学の講義*てっちゃん

 

みなさん、こんにちは!

CA1年のてっちゃんです!

 

 

2017年も12月になり、より一層寒さが増してきましたね

県立大から見える岩手山にも雪が積もりました。

それを見ては毎日のようにスキーをしたいと思っています!

 

さて大学の話になりますが、私は「人間と職業」という講義をとっています。

その講義では、企業の方や卒業生の方から、働く意味や、職業選択の仕方など、ためになる話を聴けるのが特徴です。

 

11月に講義の一環として「ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017」に参加してきました。

今の岩手県で何が起こっているのか、どんな人がどんなことをしているのかを学生と企業の方と話せる場でした。

175の企業が参加しており、学生や一般の人を含め2000人以上が参加し活気のある会でした。

<ふるさと発見!大交流会 in IWATE 2017  ホームページ↓>

http://cocplus.iwate-u.ac.jp/daikoryukai/index.html

 

そこで私は公務員の話を聴くことができました。

私は高校生の頃から公務員に興味がありました。

公務員の方とお話をするのは初めてではなかったものの、今回の機会で公務員の一日や仕事の内容など詳細に聞くことができました!

 

公務員の一日という話を出しましたが、通常時と繁忙期の一日の睡眠時間の違いに驚きました。

通常時では6~7時間の睡眠時間が、繁忙期だと3~5時間になり、通常の仕事の他に選挙や、災害の対応などするそうです。

 

市のため、住民のためを第一に考えてくれていることがよくわかりました。

今回のこの機会で岩手の職種を詳しく知ることができ、岩手のためになる仕事をしたいと強く思うようになりました!

 

岩手県立大学は専門的な分野だけでなく、岩手県に関することもよく学べ、自分の知らなかった岩手県に出会えることも私たちの大学の特徴です!

また、高校でできなかった活動も大学ではできるので、とても楽しい大学生活を送っています!

 

 

 

岩手の寒さはまだまだ続くと思いますが、体調に気を付けて、残り少ない2017年を楽しみましょう!