4年間を振り返って*あいみー

皆さん、こんにちは!

総合政策学部4年のあいみーです(^^)/

 

私は現在4年生ということで、あとひと月半で岩手県立大学もCAも卒業となります。

今日は私の4年間を振り返ってみようと思います。

 

私は大学1年生からCA活動を続けています。

でも、始めるきっかけはひょんなことでした。

 

大学に入ったのだから、せっかくだから何か打ち込める活動をしてみたい!という思いがありました。

しかしCAの活動はその時点では全く知らず、友達についていった募集説明会で初めて知ることになります。

 

CAブログや過去にCAカフェでお話してくれた人なら知っている人もいるかもしれませんが、私は受験生時代、学校推薦型選抜と一般選抜前期日程の2度不合格をもらっています。

 

学校推薦型選抜では、志願書を出す学校について、詳細に調べて、どこに惹かれたのか、何を学びたいのかアピールしなくてはなりません。

 

そうは言っても、オープンキャンパスや大学祭、インターネット上の情報だけではどうしても知り得ることに限りが出てきます。

コロナ禍の今ではなおさらだと思います。

 

受験生当時の私は自分で調べることにとても苦労しました。

志願書を書くのも初めてだし、急に専門的な内容を学ぶ大学で何をしたいのか聞かれても、私にはわかりませんでした。

 

一般選抜についても同様です。

ただ過去問題を解いていましたが、この対策だけで本当に本番対応できるのか、不安で仕方ありませんでした。

 

だから、岩手県立大学のCAの活動を知ってから、「こんなに高校生にとって魅力的な活動をしている団体が岩手県立大学にあったのか…」と衝撃を受けました。

 

私は二回受験に落ちているので、人並み以上に受験の辛さを知っているつもりです(:_;)

不合格の文字を見たその日は部屋に閉じこもってやさぐれていた気がします。笑

 

だからこそ、私もCAの一員になって一人でも辛い思いをする高校生が減ってほしい!と思って入りました。

 

高校生の皆さんには、もっと私たちCAを頼ってほしいです。

実際に学生から聞く授業の生の声、県大の魅力等、表面では分からない情報がいっぱい出てくると思うのです。

 

今はオンラインという便利なものがでてきました。

(今年度CAカフェに遠方から遠隔参加してきてくれた高校生の皆さん、ありがとね!)

少しでも気になるイベントがあったら、どんどん参加申し込みしてほしいなと思っています(*^-^*)

 

私はこれでCA生活終わりとなりますが、後輩のみんなが高校生のみんなのことを手助けしてくれます!!

辛い時、困ったとき、いつでもCAは受験生のみんなの味方です。一人で抱え込まずに一緒に頑張ろうね!!

 

キャンパスガイドに参加してくれた人、CAカフェに来てくれた人、オープンキャンパスと大学祭に来てくれた人、みんな本当にありがとうございました!!

CA生活4年間、とても楽しかったです!!

 

またどこかでお会いしましょう、あいみーでした!(^^)/