就活、どうやって乗り越える?*あいみー

みなさんこんにちは!
総合政策学部4年のあいみーです。

突然ですが皆さんは、将来どういう仕事に就きたいかーってことを考えたことはありますか??
私は4年生なので今年は就活の年ですが、実は就活が始まるまであまり考えていなくて、進路についてとても悩みました…。
大学生の就職活動は、個人差はありますが平均10社ほど選考を受けるというデータがあります。
莫大な数の会社の中から10社以上も選ぶのはとても大変な作業です(;_;)

企業選びに私がとても悩んだ時期に、進路を決定するきっかけをくれたのが、岩手県立大学にある「キャリアセンター」です。

f:id:iwatepu_ca:20210610130645p:plain

このキャリアセンターという場所では、就職に関する様々な情報・資料を提供しているほか、模擬面接練習をしてくれたり、進路相談に乗ってくれたりします。

私が進路に迷った際、キャリアセンターの人は、私が興味を持っている業界についての入りやすさやコロナ禍における状況等について親身になって教えてくれました。
それがきっかけで、興味がある業界を絞ることができ、進路について将来を見据えて決定することができました!
その他にも、志望先の最終面接の前には模擬面接をしてもらい、不安を取り除いて自信に繋げてもらったりもしました。

大学生はスケジュール管理や情報収集等、自分のことは全て自分で行わなくてはなりません。
それを聞いて大学生活に不安を感じるかもしれませんが、就職活動のサポートのほかにも健康についての相談に乗ってくれる健康サポートセンターや、経済面や授業等の学生生活についての相談に乗ってくれる学生サポートサロンなど学生支援が充実しています。

大学生になったら不安なこと、困ったときのサポート体制など、気になったことや疑問が出てきたらぜひ気軽にCAに聞いてみてください!!
CAカフェでも公式SNSのDMでも、いつでも受け付けています~

だんだん暑くなってきたので、熱中症にならないように気を付けてくださいね~
以上、あいみーでした!ばいばい(*‘∀‘)ノ