自己分析…?*なちょす

こんにちは!

社会福祉学部4年生のなちょすです!

CAも4年目、CA内でのグループであるガイドグループへの所属も4年目になりました。

  
今年も大好きな同期と

f:id:iwatepu_ca:20210602133033j:plain


大好きなガイドグループと

f:id:iwatepu_ca:20210603183008j:plain

 

大好きなCAと、CA活動を頑張りながらたくさん思い出を作りたいと思います!

 

先日新しいメンバーを迎えての新体制のCA、今年度もどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

さて、今回は就職活動と自己分析についてお話ししたいと思います!

 

就職活動、略して「就活」は職業に就くための活動のことで、大学生の多くは3年生から4年生で就活をします!

 

私は大学で社会福祉学部に所属し、ずっと学んでみたかった高齢者福祉などを中心に勉強しているので、このまま福祉のお仕事に就くのだろうとなんとなく考えていました。

 

ただ、この先長く働くからにはもう一度考え直してみようと思い、就活を始めるにあたってまず最初に「自己分析」をしてみました。

 

自分はどんな人間なのか、短所や長所、アピールポイント、どのような職に就きたいのか・向いているのかを見つめ直しました!

これは私流の分析でしたが、この他に友人や先輩、家族からの他己分析をしてもらいました。

 

その結果、「自分はいつもこの考え方のもとで行動しているな」、「周りからはこんな人だと思われているんだ」とある程度一貫性があることに気づき、自分自身を振り返ることができました!

 

 

こうして自己分析をしたことが、自分自身を知る良い機会となり、就活の方向性の検討にも役立てられたので、やってよかったと感じています。そして環境が変わる度に続けていきたいなと思いました!

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんは、受験生、これから進路選択がある方、様々だと思います。

自分がやりたいこと、楽しく自分らしく過ごせる場所など、できるだけ後悔のない選択ができるように、その1つのツールとして自己分析をしてみることをおすすめします!

 

そして、自己分析や進路選択で、悩んだり行き詰まったりしたら誰かに相談することも大切だと思います!

我々CAも皆さんの力になれるように様々な活動をしていますので、ぜひCAの活動を覗いてみてくださいね!!

 

 

長くなってしまいましたが、読んでいただき本当にありがとうございます^^