初めての岩手の冬*ソート

みなさんこんにちは!!

ソフトウェア情報学部1年のソートです!


突然ですがみなさん、最近の岩手の気象情報、見ましたか?

日中の最高気温が氷点下っていう状況ですね、、、、もう布団から出るのがつらいです、、、、、

 

 

僕の地元の最高気温を見ると、10℃前後でした。

大体、冷蔵庫と冷凍庫くらいの温度差があります(笑)



僕が岩手県に来て驚いたことの一つに、水抜きという文化(?)があります。

正直水道管が凍るのも納得の気温ですね。僕が昨晩お風呂に入ろうとしたときに、窓ガラスの水滴が凍りついていました。



でも、大変なことばかりじゃないんです。寒いということは、大気中の水蒸気量が少ないので、夜空がすごくすごくきれいです!!!!

はい、きれいです(語彙力不足)

信じてもらうために写真を載せておきます(笑)

f:id:iwatepu_ca:20210209201928p:plain

 

この写真はスマートフォンで撮影したのですが、結構きれいに写りました。技術の進歩を感じますねー。

まぁ20年も生きてないんですけどもね。

みなさんも風邪等にかからないように、暖かくして過ごしてくださいね。

それではさようなら――